2015年12月22日火曜日

OUCCアドベントカレンダー:くりすます

OUCCアドベントカレンダー22日目です。
as_muchです。知らない人多いですよね。ごめんなさい。
最近、技術への興味が復帰した感じのロートルです。

前々から電子工作をしてみたいと思っていたのですが、
気力・体力・財力が致命的に不足していたので諦めていました。

しかしながら、奇跡的に余裕が出てきた感じだったのでよし、やろう。
もうすぐクリスマスということでこれをきっかけに何か作ろうと思いました。
お給料ぶっぱしてそろえました。


クリスマス×電子工作
もしかしたらクリスマスツリーのいい感じのキットがあるかもしれない。
とりあえずニコニコ技術部を漁ることにしました。
そのうちyoutubeも漁ってみたいですね。

するとこちらの動画が気になりました。
【ニコニコ動画】USBクリスマスツリー作ってみた

詳しくはこの動画投稿者様のwebサイトを見ていただくとして、
なんとこのクリスマスツリーキット、頒布していただくことができました。
ということで本日の記事はこのクリスマスツリーキットを組み立てるまでの過程になります。

**************************************************************************
注意書きとして、今回は頒布していただいたキットをはんだづけして組み立てただけです。
この素晴らしいクリスマスツリーの設計・作成をしたのは私ではありません。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/pic/xt/index.html
**************************************************************************

まず最初に部品です。
はんだづけをするだけで作れるようだったので初心者でも大丈夫だろうと思っていました。
電子部品のことを何も知らなかった私はここで少し心が折れます。
LED1608とかR1608って書いてあったのは事前に見ていました。
1608の意味は知りませんでした。
どうせ型番だろうと、歴史が長いからこんなに改良があってバージョン第1608のLEDなんだろうと。
2本の足(リード線)がついてる部品でしょ?と。

チップ部品っていうのもあるんですね。直方体の抵抗とかコンデンサとかあるなんて知りませんでした。
1.6mm × 0.8mmって意味らしいです。そういう表記をするみたいです。
ちなみに欧米メーカーではインチ表記することもあるらしいですね。
ソースはWikipediaです。 電子部品のチップ部品の項を参照してください。

やるしかないのでやります。
チップ部品をはんだづけする際は、基板が動かないように固定しておくとよいみたいです。
まあ多分、それ以外でも固定しておいた方がいいでしょうね。
銀色の正方形の領域が見えると思います。2つで1組なので画像では7組ありますね。
その1組での作業ですが、片方を軽くはんだづけ(仮はんだ)して、部品を固定します。
次に反対側をはんだづけして、最後にもう一度仮はんだしたところを
はんだづけし直して完成です。これで1つのチップ部品が基板に乗りました。
これをくりかえします。


無事に6つの抵抗を基板に乗せることができました。
真ん中の横の組だけ何もついていないのが見えます。
ここはコンデンサを付ける場所です。
コンデンサもつけ終わったものがこちらになります。
きったねえはんだづけだなぁ!おい……

今度は反対側にLEDを乗せます。知ってると思いますがLEDは向きに気をつけましょう。
とりあえず1つ乗せました。きちんと向きがあっているかどうかを確認しましょう。
テスターにLEDをチェックしてくれる機能があったので使ってみました。
光ったので多分大丈夫です。
こんな感じで残りを全部乗せていきます。
きったねえはんだづけだなぁ!おい……

後はスイッチと光センサーを乗せます。
残るはPICです。どういう機能を持ってるのか、現在の私の能力ではわかりません。
そのうちデータシートを読めるようになって把握したいです。
PICについては基板に目印がついています。
白の四角の中、左上に小さな白丸があるのが見えると思います。
そしてPICの方にも左上に丸いへこみがあるのが見えるでしょうか?
この位置を合わせることで正しい向きで基板に配置することができます。

8本の足をはんだづけしていきます。間隔が狭く、隣の足とくっついてしまわないように気をつけます。
完成です。
USB給電なので、PCにそのまま挿すこともできます。
モバイルバッテリーでもできるみたいです。
ド素人の私でも電源を気にしなくてもいいというのはすごくありがたいです。

今回はヨドバシカメラでこれらを調達してきました。
USB延長アクセサリとモバイルバッテリーです。

これを、こうして
こうじゃ。
video
ということで無事に完成させることができました。
来年度の目標は、自分で図面を作って、基板の発注ができるようになっていることです。
同じもの、またはそれ以上のものを自分で作れるようにしたいです。
なので、完成品は親戚の子供に贈呈します。

これからしばらくはブレッドボードで遊ぶ予定です。

明日はs_sefさんによる「なんか作りそう」です。
ではみなさまメリークリスマス。

0 件のコメント:

コメントを投稿